こんにちは、Husseです。
今回はトイレ訓練のお話です。
たおはまだトイレの場所を覚えていないので、室内の至るところでしてしまいます。
現状、サークルから出してフリーで遊ばせるときは、トイレシート片手に冷や冷やしながら見守っております。(笑)
これは、覚えてもらう努力をしていない人間側が良くないですね…。
ちなみに、たおは女の子なので、常に床にオシッコをします。
男の子だとなるべく高い場所にしようとするそうです。そのため、片足をあげて、壁や家具の脚にするようです。
こんな違いがあるなんて知りませんでした。
まあ、とりあえず、たおにトイレの場所を覚えてもらいたいと思います!
しかし、言葉が通じないのにどうやって覚えてもらうのか…。
よくわからないので、調べてみました。
たくさんの方が試行錯誤されていますが、次の点が共通しているように思います。
①オシッコをよくするタイミングを見計らい、トイレシートにしやすい環境を用意する
②オシッコをしたら、バチクソ褒めて、おやつをあげる
②は簡単ですね。問題は①です。
放っておいて、偶然トイレシートにオシッコするまで待つ方法もありですが、
なるべくならトイレシートにする確率を高めましょうということみたいです。
なるほど、なるほど。
まず、タイミングですね。
たおは、自分のテリトリーであるからか、サークル内ではしません。(現時点では、迎え入れてから一度もしたことがありません)
ブリーダーさんのとこにいた時も比較的我慢する子だったようです。
個体差もあると思いますが、飼い主に良いところを見せようとして、サークル内で粗相をしないように我慢する子もいるようです。
なんと健気な…。
たおは、サークル内ではしませんが、サークルから出た直後によくします。
このタイミングが良さそうです。
あとは環境ですね。
ということで、段ボールでトイレ訓練所を作ってみました。
これを、サークルの出入り口に設置します。
サークルから出ると、そこは、トイレ訓練所。
一応、サークルの外(テリトリーの外)なので、オシッコをするはずです。
また、トイレ訓練所はリビングに比べると狭いので、トイレシートにする確率も高まります。
そして、すかさず全力で褒める!おやつをあげる!という作戦です。
さあさあ、たお選手、出走準備が完了しております!
『はよ出せや』とやる気満々です!
期待が高まります!
出走直後は、トイレ訓練所の中をクンクンしており、これはいけるか!と思いましたが。
やはり、外に出してもらったので、大興奮してしまい、オシッコどころではない様子です。
『はよ遊べ』とトイレ訓練所から脱出を試みます。(笑)
どうしようか悩みましたが、「クークー」鳴いて可哀そうに思ってしまい、根負けしてオシッコしていない状態でトイレ訓練所から出してしまいました。
結局、トイレ訓練所から出て、遊んでいる最中にウンチするヤツ。
ぅおい…。(笑)
余談ですが、たおは、まだ小さいくせにいっちょ前にウンチをするときに力みます。
小さい声ですが、「いち…にの…さんっ!」を表すように『(鼻息で)フンッ…フンッ…(小さい声で)クーッ!』というカンジです。
めちゃカワです。
話がそれましたが、初のトイレ訓練は(人間が根負けして)うまくいきませんでした。
まぁ、一回だけでは良し悪しは判断できないため、何回かトライしてみたいと思います。